たんたん環の仮想通貨NFT

かびたぬと再会する日まで頑張ります

【これからはじめるビットコイン】要チェックTwitterアカウント

Bitget

【2021年1月 更新】

 

要チェックTwitterアカウント

ツイッターには無料で有益な情報を教えてくれる人やbotがいるたぬ。

 

しかし多分それ以上に、滅茶苦茶な煽り屋、商材屋、それどころかどう見ても詐欺みたいな連中もいるたぬ。

 

今回は、とりあえずこの辺りはフォローしてもよかろうよと環は思ってるアカウントを紹介いたします次第です。

ただ、「実は不正確でした」とかはいくらでもあるんで、なんにせよ過信はしないほうが良かろうよ。

 

以下、英語のアカウントを含むたぬ。英語は...と尻込みするかもしれんけど、初歩的な英語を読めるようにして有利になるなら、そんくらい頑張れたぬ。

本当は中国語や韓国語などもわかるといいんだろうたぬけど、環にはわからんたぬ。せめて英語くらいチェックしたいたぬ。

 

 

 

①速報系bot

BTC情報アラート (@btc_status)

このbotはとりあえずでフォローしておくと便利でしょうよ。

 

建玉、メモリープール、USDT(テザー)の時価総額、BTCドミナンス...といった基本的な情報が定期的に配信されてるたぬ。

ただし、諸々の事情があってテザー時価総額の正確性はよくわかりません。

参考: 2020年1月27日 年明け後ようやくBTCでもまずまずのトレードができたぬき

 

 

このアカウントが教えてくれる情報も使って実際に取引した記録はこの辺。

 

 

BTC板アラート (@btc_orderalert)

これは(1)の姉妹botたぬ。こっちは大きな板情報(注文状況)の速報を教えてくれるたぬ。

 

 

Whale Alert (@whale_alert)

このアカウントでは巨大な送金情報を教えてくれるたぬ。

送金情報も重要な判断材料になるたぬ。これは仮想通貨ならではの情報たぬね。

 

 

以上を含むbotについては、リストにまとめてあるたぬ。よかったら使ってくれたぬ。

twitter.com

 

 

 

②取引所・取引所の中の人

これは①に比べ扱いに注意が必要たぬ。

中の人が強気発言をするのはまあ当然かも。でもそういう中の人の発言は、市場のいろんな人に意識されるたぬ。鵜呑みにすべきじゃないけど注意はするに越したことないたぬ。

 

注意すべきことですが、この手のアカウントは偽アカウントも多い

フォロワーが万単位の偽アカウントもあったりするので注意が必要です。

 

なお、この記事はもともと2019年に作ったものを更新したものでこの項目もその名残がございます。

現在、あまり取引所の中の人の発言と価格変動については、当時ほど注目されていないような気がします。

 

Arthur Hayes (@CryptoHayes) *更新停止

アーサー・ヘイズ氏は元BitmexのCEOたぬ。

特に2019年はBTC市場全体においてBitmexの牽引力が注目されたぬき。だからそのCEOであるアーサーの発言には多くの人が注目しておりましたです。

 

例えば以前、「ビットコインは2万ドルに向かう」といった発言が話題になってたぬき。

https://twitter.com/CryptoHayes/status/1174200068683030530?s=20

https://twitter.com/CryptoHay

es/status/1174200068683030530?s=20

 

このツイートには「Dumpじゃねーか?」みたいなリプも寄せられてたぬき。

Dumpっていうのは要は売り抜けのための煽りのことたぬ。

 

ちなみにこのツイートから一週間後、BTC価格は20000ドルどころか8000ドルを割り込む大暴落を起こしたぬき。

 

なお、アーサーはその後、色々あって逃亡しました。

仮想通貨取引所「BitMEX」のCEOや幹部が訴追される、マネーロンダリング対策を故意に怠った疑い - GIGAZINE

・・・なのでこのアカウントは現在更新停止です。

 

 

CZ Binance (@cz_binance)

CZこと趙長鵬Changpeng Zhan 氏はBinanceのCEOたぬ。バイナンスは世界最大級の取引所で、やはり注目されているたぬ。

 

例えば以前注目されたのはこのあたりの発言たぬね。「1万ドル以下でビットコインをショートすると自爆するぞ」といってたぬき。

 

 

これらの発言の日をチャートに表示させてみたぬき。

f:id:tanubit:20191003235936p:plain

結局どっちも、数日後には再び10000ドル割れたぬき。

でも直後しばらくは上昇or反発してたことがみて取れるたぬね。

もちろんこれも鵜呑みにしてはいけないたぬけど、注意する意味はあるかもしれないたぬ。

 

ひとまずこのあたりは抑えておきたいたぬね。

 

余談:アーサー対CZ

紹介したアーサーとCZの両氏が9月に新しくリリースされたバイナンスの先物商品を巡って皮肉なやり取りをしていたぬき。

 

 Bitmex公式「バイナンスの先物が出たが、うちのドキュメント読んでくれたみたいっすね。あざす!」

 

 

 CZ「なんかサーセン^^; 読んどらんかったわ

 

 

  アーサー「(呆れ)」

 

 

③ 個人トレーダー

これは初心者には難しい点だと存じます。

 

見る人が見れば明らかに胡散臭いアカウントとか山ほどございますが、それがわからんてのが初心者が初心者たる点だと存じますたぬ。

 

フォロワー数が多かったり、アカウント歴が長かったりというのは、全くあてになりません。

アカウントは買えるんで。

ついこの間も、「急に登場した、界隈の誰もしらなかったフォロワー数11万人の株クラ」が話題になりました。そのアカウントも気がついたら消えておりましたぬきです。

 

損益グラフも、デモトレードがもしれないし。いくらでも加工できるし、本当に爆益爆損出してる人の画像をパクったものだったりと、あまりあてになりません

 

なんとも言えないので、ここでは紹介しません。