たんたん環の仮想通貨NFT

かびたぬと再会する日まで頑張ります

2019年11月22日 昨日の暴落の復習

Bitget

 

 

昨日の暴落の復習

まずチャート見とこうねたぬ。

f:id:tanubit:20191122172317p:plain

 

こんな感じで暴落したぬきけど、このとき環が注目していたポイントは以下たぬ。

 

① チャート(テクニカル)

(1) 下降チャネル

まずテクニカル的には赤の下降チャネル下限でダラダラしているのに注目したぬき。

f:id:tanubit:20191122172317p:plain

 

こういう、チャネル下限での逆張りは基本的な手法としてよくブログとか本とかにも書いてあるたぬけど、環はあまり信じていないたぬ。

もっと正確にいうと、こういう上限・下限でダラダラしてるやつはテクニカルだけでは触りたくないたぬ。

 

 

結局、そのまま勢いよく下方ブレイクして、ピンクの下降チャネル上段へ戻って行ったぬき。

 

(2) 移動平均線

移動平均線は4時間でパーフェクトオーダー出していたぬき。

 

また、これはトレード中には気づかなかったぬきけど、さっき貼ったチャートを復習すると紫の500EMAで(一旦は)サポートされて下げ止まったようにも見えるたぬ。

f:id:tanubit:20191122172317p:plain

 

 

移動平均線の分析については姉妹ブログの記事見てねたぬ。

tanubitjapan.hatenablog.com

 

② ポジション

二段目がBitfinexのポジションたぬ。

f:id:tanubit:20191122172420p:plain

 

BTCUSDLONGS 青

BTCUSDTLONGS 水色

BTCUSDSHORTS 赤

BTCUSDTSHORTS ピンク

(黄色はテザー時価総額)

 

これみると、特にこれといって注目すべき動きは環的にはなかったぬき。

だから今回、値幅は取れたぬきけども張ってたロットが少ないからたいして儲からなかったぬき。

 

 

 

 

強いていうならテザー建てロング減を見て、サブアカでちょっと逆張りする気持ちになったくらいたぬけど、これは失敗したぬき。

 

どっちかというと、これから面白くなっていきそうたぬから、今後に期待してるたぬ。

f:id:tanubit:20191122175206j:plain

元気ギョク〜

 

ポジションの分析については次の記事見てねたぬ。

tanubit.hatenablog.com

 

 

③ マイナー損益分岐ライン

(1) 利確の目安として

まずこれは利確指値として使ったぬき。それはサポートとして機能しがちだからたぬ。

 

実際、昨日はぴったりそこで止まったぬきね。

 

ここで止まるってことは逆張りの目安にもなるたぬけど、ほかのポイントも考えてあんまり大きなロットで逆張りしたいような感じじゃなかったかぬき。

 

 

損益分岐ラインからの分析について、詳しくはこの記事見てねたぬ。

tanubit.hatenablog.com

 

(2) 難易度調整と損益分岐ライン変動

そしてこの日は約2週間に一回ある難易度変更日だったぬき。これへの注目もツイッターで書いていたぬきね。

 

暴落はこの難易度変更に先立って起こったぬき。

 

そしてマイナー損益分岐ラインは微妙に上方修正されたぬき。

f:id:tanubit:20191122174027p:plain

 

ただこれについては微妙な上げ方なので、もうちょっと様子を見守りたいたぬね。

 

 

④ テザー時価総額が微減

 

テザー時価総額とBTC価格の相関については次の記事見てねたぬ。

tanubit.hatenablog.com

 

⑤ CME

f:id:tanubit:20191122174825p:plain

CME価格も窓開けて反発とかせずダラダラ下げていて、いかにも厳しそうな感じだったぬき。

 

 

以上・・・と思いきやもう一発きたぬき。こっちのページ見てねたぬ。

tanubit.hatenablog.com

 

 

twitter.com