たんたん環の仮想通貨NFT

かびたぬと再会する日まで頑張ります

たんたん環の暴落備忘録(2020年3月)

Bitget

注意!これは「予想」じゃねえですたぬ。ただの備忘録たぬ。

いくつかの銘柄についてメモメモ。

 

 

おとといの記事では濁したけども、基本的には色んな銘柄がものすげえ暴落しているたぬ。

そんなわけでどこで反発するか、あるいはどこまで死んでしまうかという目線が基本になるたぬ。

f:id:tanubit:20200223230528j:plain

 

基本的に株暴落の目線は的中したと言っていいと思うたぬ。

それはツイートとかブログを見てくれていた方には伝わっていると思うたぬ。

 

・・・ただゴールドがこんな死に方するというのは予想していなかったぬき。

だからゴールドは全く取れてないたぬ。

 

追記: 暴落原因はコロナ流行というふうに報道されているたぬけども、環はコロナについて完全に素人たぬ。

ただでさえ医学についての素人発言は危険だと思うし、適切な監修のないキュレーションサイトとかもどうかと思っているたぬ。

それに加えて事態が事態ですたぬ。だからこのコロナについては言及しませんたぬ。

 

 

日経225

日経暴落は報道されて印象的かもだけども、今のところ案外こんなもんか?という落ち方たぬ。

 

ログスケールでみるとこうたぬ。

f:id:tanubit:20200302003202p:plain

まあ日経だったらこれくらい落ちる時は落ちるんじゃね?と思ったぬきだけど、どうかな?たぬ。

 

そもそも24000円もあったのが不思議たぬ。

不思議だったから落ちるタイミングを計っていたぬき。

 

 

 

そのころの出来高については↓の記事に記録してあるたぬ。

tanubit.hatenablog.com

 

さて通常スケールに戻して本題を続けるたぬ。

f:id:tanubit:20200302002622j:plain

 

日足500EMAをつけにいき、再び200EMAを割っていくと下落トレンド行きになってしまいそうたぬ。

 

・・・しかしオリンピックイヤーにもかかわらず、500EMA割って下落トレンド落ちするようだと、失われた30年は失われた40年になり、いやもうこれはもうただ単に没落じゃね?という感じになってしまいそうたぬ。日本がやべえたぬ。

もちろん、できることならそんなことにはならないでほしいたぬ。

 

 

DJI30

暴落っぷりののエグさといえば、次にはるゴールドと、何と言ってもこのダウ平均たぬ。

 

これまた見ていてくれた方にはわかると思うけども、アメリカ株も暴落狙いでしたぬき。

 ・・・要するにず〜っと先物が強かったのが、この日ついに弱くなったってことたぬ。

 

 

 

 

ダウはログスケールで見ても結構やられたな〜〜という感じたぬ。

f:id:tanubit:20200302002848p:plain

200EMA(青)割ってくるかどうか、という感じたぬね。

 

 

 

通常表示でたぬきコーンとともに見ていきますたぬ。

f:id:tanubit:20200302001724p:plain

 

 

・・・ただしダウは珍しい勢いで強烈に下げまくったことに加えて、基本的に放っておけば(数年かかっても)上がっていく銘柄であり続けたので、回復力の見積もりは日経よりある意味で難しいたぬ。

(日経は放っておいたら・・・)

 

また、今年はアメリカ大統領選挙も控えており、株を暴落っしぱなしにはしないんじゃね?という希望的観測もあるみたいたぬ。

しかし大統領選自体は11月だし、まあどうなんでしょうねという感じもあり、これに頼って今すぐロングマシマシとかしたら、なんともスリルある毎日を過ごせそうたぬ。

 

 

XAUUSD

f:id:tanubit:20200302002338p:plain

 

・・・週足は明らかにやばそうたぬ。

f:id:tanubit:20200302000501p:plain

現時点で25EMAが1525ドルくらい、水色のうっすらした点線が1540ドルあたりたぬから、まあ調整するにしてもあと数十ドル分は落としてくるつもりでいるたぬ。

 

 

「ゴールドは安全資産だから上がるはずなんじゃね〜〜んかい」と思ったぬきもいるかもしれんけども、「かなりな状況」になるとゴールドも下落するたぬ。

 

例えばリーマンショックの頃たぬ。

f:id:tanubit:20200302000944p:plain

最下段がCOTの取組高(OI)たぬけども、かなり取組高が痩せているたぬね。

 

ただこの時は週足200EMAでサポートされたぬきね。

 

ゴールドも週足500EMAを割ることがあるたぬけども、現在の500EMAは水色のトレンドラインとほぼ重なっていて、1250ドルを下回ることはとりあえずないんじゃなかろうかという感じたぬ。

 

 

もし「まだカブの空売りしたことがないけどもやってみてえ〜でも信用取引で借金リスクはいやじゃ」という方がいらしたら、↓この記事で追証なしで空売りすることについて書いているので見てね。

tanubit.hatenablog.comただし追証がないとはいえ、今ボラもやべえしくれぐれも資金管理は気をつけよう気をつけようたぬ。

 

 

 

うん、しばらくはこんな感じの目線たぬ。

 

環は忘れっぽくて忘れちまうたぬ。この備忘録読んだ方、むしろ「その時」がきたら環にきたでって教えてくれたぬ。

うう〜〜ぱっと思い出してえ〜〜〜

twitter.com