たんたん環の仮想通貨NFT

かびたぬと再会する日まで頑張ります

ENSドメイン(.eth)の取得と設定のやり方

Bitget

 

ENSドメインとは

ちょっと前からSNSの名前を「ナントカ.eth」にしてる人を見かけるような気がします。

あれはなんなんや。

 

 

ENSドメインと言って、イーサリアムのアドレスを「0x・・・・・・・・・・」というアドレスから「ナントカ.eth」というドメインに紐付けることができるのです。

 

そうすると、「0x・・・・・・・・・・」に対するトランザクションが、「ナントカ.eth」あてでもokになります。

 

要は、数字とアルファベットからなるイーサリアムのアドレスに「ナントカ.eth」という好きな名前をつけられるっていう感じです。

 

Ethereum Name Serviceの略でENS。

「アドレスを変更できる」と言った説明も見かけますが、本来の英数字アドレスは残ってますし、「名前をつけられる」といった方がわかりやすいかと思ってこのように紹介させていただいた次第です。

 

これは普通のwebサイトが、本来数字で表現されるIPアドレスから特定の文字列からなるドメインでアクセスできるようになることのイーサリアム版ということのようです。

 

しかもイーサリアムチェーン以外にも100個以上のチェーンの対応してるらしいです。

https://app.ens.domains/faq

 

 

さて、これが本当に多くの人に役に立つかどうかはまあ微妙な気はしますが、クリプトをガンガン使う人にとってはあの非常に確認しにくく長い文字列を使わず、自分の好きな名前に変更できるのは助かるかもしれません。

 

こうした実用目的の他にも、面白半分web3.0アピール、さらには転売・・・といろんな目的で使われているような気がします。環は面白半分です。

 

 

とりあえず以下、実際に取得してみましょう。

 

 

ENSドメインの取得

ENSドメインを設定できるサイトにアクセスします。

https://app.ens.domains/

 

 

左上のconnectを押してウォレットを選択します。

 

 

サインインして繋げ終えたら、検索窓に取得したいドメイン名=文字列を入れて検索します。

 

3文字以上でなければならず、3文字4文字は高いです。https://app.ens.domains/faq

 

 

この記事では例として「goodtanuki」を入れてみます。

 

 

検索結果は・・・

 

avaliableです。

まだ他の人に取られていないようです。まあこんな言葉使う人はあまりおらんわな。

 

 

4文字以下の短いワードや数字は人気で、既に取られてることが多いです。

 

取られている場合はunavaliableと表示されます。こんな感じ。

この例では失効expireが2024年2月7日になってます。それまでの間は選べません。expireについてはすぐ書きます。

 

goodtanukiの例に戻りましょう。

 

登録したい文字列を選択して先に進むと、登録画面になります。

 

この例では年間0.002ETH +ガス代でドメインを取れるようです。この場合、ガス代の方が高いですね。

 

このように年単位での契約になり、一生使えるわけではありません。その年数がすぎると失効expireします。

 

年数は変えることができます。また失効する前に更新することもできます。

 

 

財布と相談して年数を決めたら、右下Request To Registerに進みましょう。

このチュートリアルではとりあえず1年にしておきます。

 

 

・・・地味に面倒なことに、登録のために2回トランザクションやる必要があります。

書いてある説明を読むと、最初のトランザクションを送って仮登録を行い、さらに2回目で本登録という感じらしいです。

 

今からスクショ貼ってきますが、先ほど表示された必要な金額は2回分の合計のようですので、2回目に法外な額をいきなり要求されることはないはずです。

 

 

まず1回目。1回目は安いです。

 

 

確認を押してトランザクションが通るのを待ちます。

 

トランザクションが通りさらに1分待ったら2回目です。1回目では登録は完了しないので気をつけてください。

説明文によると1週間は仮登録が有効らしいですが、今回は忘れる前にすぐ2回目をやっておきます。

 

2回目の方が多めにかかります。

 

 

2回目のトランザクションが成功すれば、登録のすべてのステップが完了です。

 

これで任意のナントカ.ethを一定期間使えるようになります。

 

 

ENSドメインの紐付けを設定

このままではまだ紐付けが完了していません。

 

Set As Primary ENS Nameに進み、自分でアドレスとの紐付けを行う必要があります。

https://app.ens.domains/faq

 

下の画像の感じで、接続しているウォレットに入っているENSドメインが表示されます。

今回初めて登録した方は、今登録した一個が表示されるはずです。

 

 

 

goodtanukiで登録まで来ましたが、本当に使いたいのはsupertanukiなので、続きはこちらで行います。

 

 

saveを押すとまたmetamaskが開いて、設定のためのガス代を要求されます。

地味にちょいちょい金がかかるな。

 

 

トランザクションが通り、このようになれば設定は完了です。

 

 

期限を延長する

先ほどの設定では1年間の期限でした。

もっと長く使いたくなったら後から延長することができますたぬ。

 

まずMy Accountから延長したいドメインを選びます。

 

そうするとこうやって色々情報が出てくる。

失効するタイミングについても書いてありますね。

延長するには、その右側の「Extend」を選びます。

 

そうすると、何年間延長するのか聞かれます。

ここでは10年として、右下の「Extend」を押します。

 

そうするとMetamaskのポップアップが出てきて、支払いを求められます。

 

トランザクションが成功したら、ドメインの延長が完了します。

 

 

ドメインはNFTとして売買することができる

なおドメインは自分で利用するだけでなく、NFTとして売買することができます

送ることもできます。

 

Primaryに設定してないものも、登録が完了した時点でopenseaなどに表示されます。

 

goodtanuki.eth - ENS: Ethereum Name Service | OpenSea

 

 

2022年5月現在、短い数字などが高値で取引・offerされていることが一部界隈で話題になっております。

ゾロ目などはものすげえ金額がついている。

 

 

今回は以上です。あなたにGood Tanuki