たんたん環の仮想通貨NFT

かびたぬと再会する日まで頑張ります

2020年7月30日 ゴールドにてスキャルピング53戦44勝

Bitget

大前提: 7月28日(火)アジア時間、ゴールド史上最高値更新

f:id:tanubit:20200731213122p:plain

 

その前の週に書いたTrading Viewにもちゃんとロングのタグつけてあった。

しかし抜き方がパネエすぎる、さすがゴールドちゃん!

jp.tradingview.com

そんなわけで、こりゃ〜ボラがやばくなるぜという意識を持って眺めていたぬきだ。

 

同時に、最高値付近に何度かチャレンジすると上抜くときも下抜くときもやばそうで、しかもどう転ぶかようわからんしボラも激しいからホールドできん・・・

となると、スキャルピングが基本となろうよ。

 

環は基本的にはデイトレ。指数では建値次第でスイングになるくらいで、短期トレードとしては長めの立ち回りたぬ。

 

しかしもともとビットコインでスキャっていたなんでして、今回もそのような次第。

 

 

29日、おじいちゃんでスキャ

まず前哨戦、29日NY寄り下げからのリバ取り。

f:id:tanubit:20200731214509p:plain

 

これは反射的に拾うムーブ

 

おじいちゃんを見つけろ!

・・・そう、おじいちゃんチャートたぬ。

おじいちゃんチャートとはこれの左側のやつのこと(だと思う・・・)

f:id:tanubit:20200731214927j:plain

 

スキャルピングの記事そのうち書こうと思いますが、おじいちゃんチャートは必携パターンです。

スキャに関しては一番納得いくパターンかもしれんくらい、とにかくおじいちゃん到来はボーナスとほぼ同義なんじゃねーかという感じの印象すらある。

 

追記: 新しいブログの方でおじいちゃんチャートの特徴・具体例など書きましたぬき。

tanukinvest.com

 

今回のロングも30秒足で反発してくる陽線のとこで反射的に拾った次第。

上のチャートの矢印のとこです。

 

・・・これたった1本差ですが、左側の陰線で拾ってはいけません。。。

「落ちてくるナイフはつかむな」の典型になってしまうんで。反発見ないとダメっす。

 

そんでおじいちゃん完成を見届けしばらくして決済。

 

 

30日、最高値付近+FOMC

本番はこっち。

なおFOMCについてはこちらの日経記事をご覧ください。

tanubit.hatenablog.com

 

そしてスキャ53戦44勝(うち19連勝)

f:id:tanubit:20200731220615p:plain

 

まず3時半からしばらくは秒足5EMAに沿ってロング、握ったらチャート横目にMT4の収益表示を凝視して、含み益3カウント(1.5秒-2秒くらい?)くらい続けて減ったら利確するというマジ適当なトレードを行う。

 

 

そして下り坂はもっとえぐい。やり方は同様。

追記: どっちかというと下りが本体です。

 

今振り返れば握りっぱでもよかった気がしますが、しかし最高値付近でまじどうなるかわからなんでしたから、食い散らかしても仕方あるまいと思う。環は下手ですゆえ。

 

反発してもしばらく同じように売ったり買ったりを追撃。

やめたのは下の画像の丸あたりです。

f:id:tanubit:20200731221135p:plain

暴落の後、出来高が痩せていってるので、短期的な方向感がわからんくなっていくわけですが、このあたりになるとスカスカになってきて、ボラもなくなっていったという次第。

 

反省

今回は特になし。

 

なおここで使っていた秒スキャ手法については新ブログの方で解説しております次第です。

tanukinvest.com