たんたん環の仮想通貨NFT

かびたぬと再会する日まで頑張ります

2020年9月23日 今月ゴールドろくなことなし。反省!

Bitget

今月ゴールドトレードだめだめでしたぬき。

ドル円と指数で稼いだのでトータルの月次はまずまずプラスなんですが、ゴールドと原油で無駄な金を使いましたぬき。

 

今月ゴールドはどんな感じのチャートだったか

f:id:tanubit:20200925000401p:plain

基本的にこうです。

 

f:id:tanubit:20200925000734p:plain

 

はい・・・高値圏でのレンジですね。

1920-1980ドルあたりに1ヶ月半くらいおりました。

 

VPVRもこの間のところで殴り合っていたことがよくでていますたぬね。

 

まず9月前半ですが、この頃はどっちに抜けてるかなという感じで、抜けた方についていこうと思っておりました。

だから上限下限に近づいてきたら余裕を持ってその方向に入れて、跳ね返ったら切るし抜ければ大儲けやでというつもりでした。

 

しかし、うまく行かなんだ!

全然パッとせんままず〜っとダラダラし続けて行った次第。

8月27日、9月9-10日あたりもいけるかと思いきやだめですたね。

このくらいの頃はもう下抜けの方に意識が傾いて行ったのですが・・・。

 

 

よう考えたら、こりゃ明らかに環の苦手な感じです。

環は基本的にコントラリアン。短期にせよ長期にせよ、底と天井(または右肩)のあたりで入るのです。

ところが高値圏のレンジというのはようわからん。押してるだけなのか、限界なのか。

 

ましてやゴールド。リスクオフ資産でもあり、ボラのある投機家愛好銘柄でもあるという。

FRBもなんだかよくわからんことばかりいっており、経済的見通しもようわからんしSPXも乱高下。

 

そんな中でこんな位置にあるゴールドは難しかろうよ。

 

欲に目が眩んだたぬきはゴールドで毎日のようにじゃんじゃんロスカットです。たまんね〜。

 

大反省 9月21日のブレイクに乗りそびれる

何より反省しなければいけないのは、結局ブレイクを逃したことです。

そのためにコツコツ損切り繰り返してきたのに!間抜けなたぬきだ。

 

この辺りです。

f:id:tanubit:20200925003338p:plain

 

こういうのに過剰に反応してすぐ利確してしまったり。

f:id:tanubit:20200925003603p:plain

 

ゴールドはボラがあり、含み益が一瞬で数倍のマイナスになったりしますたぬ。

そんなわけだからこうやってMAを飛び出てくるともうヤベ〜と思って切っちゃう。

でも結局下落続くんだなこれが。これを繰り返してろくに金にならなんでした。

 

 

反省!

① 高値圏のレンジは繰り返しポジを取るような局面ではない

② ブレイクを取るならロットを落としても十分儲かる。ロットを落とせば含み損にも耐えられ、結果無駄な損切りをしなかったかもしれない。