たんたん環の仮想通貨NFT

かびたぬと再会する日まで頑張ります

2020年9月29日 日経配当で簡単に爆損できましたぬき

Bitget

うお

こんにちは、墓守の環です。

 

 

9月権利落ちを見つつ、にこにこちょっとずつ日経ショートポジっていた環ですが、29日付でどうしようもない愚かな負け方をした次第です。

 

配当負けです。

 

具体的な取り決めはブローカーによってまちまちと思われですが、指数にも配当相当のお金のやりとりが存在しますたぬ。

ロング受け取り、ショート支払いです。

 

「いや配当なんてたかが知れとるべw」

 

環もそう思っていた。

 

ところがどうよ。

 

このとき例によってAxioryを使っていたんですが・・・

f:id:tanubit:20200930005650p:plain

 

なんと日経、配当が1ロットあたり14万・・・

 

ちなダウはこう。

f:id:tanubit:20200930005757p:plain

 

 

・・・いや桁違いすぎる。

 

 

もちろん、指数にも配当制があること自体は知ってましたぬき。

 

特に9月はメジャーSQもあり、事前にこのあたりも見ていた次第です。

 

スクショ撮ってないし記憶違いでしたら申し訳なんですが、SQのあたり(10日ほど前)で確認した時は日経は配当予定なしになっておったと思いました。

 

また、過去に何度も米株指数で配当をショートでまたいで金払ってたこともあり、まあたかが知れてるだろうと思って油断していたのもありましたぬき。

実際、この時、ロット的には日経の半分くらいナスダックもショート持ち越しですが微々たるもんでした。

f:id:tanubit:20200930011203p:plain

そりゃ〜微々たるもんだわな。

 

 

んで、夜ご飯くいながらにこにこMT4を見ていたら、なんか妙に残高減ってないかと思いきや・・・

履歴見たらbalanceと書かれた大きな赤字が・・・

balanceはスワップや配当、出金手続きなどをした時に表示されますたぬ。

 

環、先週くらいにちょっと出金したんで月次に出てくるのはいいんですが、日次のころに書いてありおやおやと思い、まさかと思ってホームページで配当を確認したら・・・

 

なんと日経の配当が1ロットあたり14万で、ショートしてた環は簡単に爆損でした。

 

f:id:tanubit:20191127220022p:plain

 

 

はう!?!?!?

 

 

環はピィピィ鳴きました。

最近はかなりロスカットも早くし、勝率を下げてリスクリワードを高めるなど、守備力を鍛えていた次第。

ところがまさかこんなことで一撃爆損、許容損失額の10倍の損失です。

 

 

たまんね〜〜〜〜。

 

 

環、お前は何をやってるのかと。

リラユーロでスワップ取りするスキームを使って実際にはキャピタルで大負け、みたいな話は入門者殺しでよく見ますね。そういう使えないインチキな商材だかなんだかもあろうて。

 

ところがこれはどうよ!それ以下ですよ!

含み益プラスなのに配当負けって・・・。何やってんじゃ〜〜

 

 

ここで墓掘って埋まってもよかろうが、しかしそんなことをしても仕方あるまいて。

まあ墓は掘りましたが!

 

反省: 投機であっても配当、馬鹿にならんて

① 配当予定ももっと高頻度でチェックすること

② 今回はショートだったので楽勝で爆損でしたが、もしロングだったら楽勝で爆益だった

③ 慢心は死ぬ