たんたん環の仮想通貨NFT

かびたぬと再会する日まで頑張ります

ぶせな『最強のFX 15分足デイトレード』

Bitget

ぶせな『最強のFX 15分足デイトレード

2019, 日本実業出版社.

 

難易度:☆(初級)

推奨度:☆☆☆

選好度:☆☆

 

 

 

オススメ理由1 新しい

この本は2019年に出たばかりの新しい本たぬ。この手の本は新しいか古いかも重要なので、そこがすでに嬉しい点たぬね。

 

 

オススメ理由2 無駄がなく書物としてよく練られている

まず、この本は手を抜かずにしっかり読ませるべくして書かれている、そういう感じがしてとても好感が持てるたぬ。

 

トレード本は往々にして「心構え」みたいなフワフワした話ばかり延々続いたり、同じようなことを何度も繰り返したり、まるで字数稼ぎのために適当にやってるんじゃないかって感じのものがうじゃうじゃあるたぬ。特に初心者向けの本や有名トレーダーの「投資哲学」みたいな本では、真剣に推敲したり構成を練ったりしてる気配がなく、「徒然なるままに書きつくろいやがったな?」みたいな本の雨嵐で実に時間とお金を無駄にしがちな感じがあるたぬ。

 

ところがこの本はそういう手抜きとは無縁たぬ。明瞭に、かつわかりやすく、そして無駄のない構成で、何度も読み直してしっかり学べるようになっているたぬ。

 

 

オススメ理由3 デイトレード本として内容が優れている

この本はデイトレの重要なポイントをしっかりついて丁寧に説明してくれているたぬ。

 

デイトレード の3つの側面:

①テクニカル: チャートを適切に読み取る

②確率的思考: 勝率や破産率を計算する

③資金管理: ②を考慮した上で適切なロット数を考える

 

 それから、

 

トレード実践の3つのステップ: 実際にトレードする際に意識すべきステップを教えてくれるたぬ。

(1) 戦略を立てる

(2) エントリーする

(3) 決済する

 

...この各々について、丁寧に説明してくれているたぬ。どれも初心者が絶対抑えておきたいところたぬ。基本的なチャートパターンエリオット波動、さらにフィボナッチリトレーメントの使い方など、初心者が名前くらいはそのうち耳にして、いずれは一度勉強しておきたい要素をまとめて勉強できるたぬ。

 

結論: 入門たぬきはまずこれを読むこと

一冊でしっかり学べて、難しすぎない、そういう本としてはこれは初心者に最適な本の一つかもしれんたぬ。ビミョ〜な本にあれこれ手を出さず、こういう良い本をしっかり読むことが勉強のコツたぬ。環はそういう勉強法で東大に入ったぬき。

 

 

同じ著者の前著『最強のFX 1分足スキャルピング』も良い本たぬけど、そこでの手法は入門たぬきにはちょっと実践するのが難しい気がするたぬ。まずはこっちの『最強のFX 15分足デイトレード』でしっかり勉強するのをおすすめたぬ。