たんたん環の仮想通貨NFT

かびたぬと再会する日まで頑張ります

【ご用心】威圧感のある専門用語は怖くないしありがたくもない

Bitget

こんばんたぬき。

今回のコラムは「ご用心シリーズ」たぬ。「ご用心シリーズ」は入門たぬきにご用心!っていうシリーズたぬ。

 

 

今回はちょっとだけ、「専門用語にビビっちまう」っていう入門たぬきにお話したいたぬ。

 

テクニカル入門「第2回」でもちょこっと触れたぬきけど、トレードの世界には山ほど専門用語があって、ビビっちまうし、あるいはなんかよくわからんがスゲえってなるかもしれんたぬ。

 

例えばその記事の名前、「トレンドを読む 〜パーフェクトオーダー・ダウ理論エリオット波動プリンシプル〜」はそんな感じの印象を受けたぬきもおるかもしれんたぬ。

tanubitjapan.hatenablog.com

 

けれども、こんなもん所詮名前たぬ。

「トレンドを読む 〜パーフェクトオーダー・ダウ理論エリオット波動プリンシプル〜」に出てくる専門用語たちは、別に↓みたいな名前でもよかったぬき。

 

「流れを読む 〜ぴったんこ・ぽんぽこの考え・ぎざぎざな仕組み〜」

 

一気にすげーバカっぽいたぬ。でも、変わったのは名前だけたぬ。

 

だから、専門用語に直面して戸惑ったら、心の中でバカみたいな名前に置き換えてみようたぬ。

 

それを踏まえて、入門たぬきに注意たぬ。

  • やたらと専門用語をまくしたてているやつがいたら気をつけよう。そいつぁハッタリかもしれないよ。
  • 専門用語がわからなくて勉強を投げ出したくなったら、もったいないよ。名前自体は内容とは関係ないから、お気に入りの名前を勝手につけちゃおう。例「エリオット波動プリンシプル→ぎざぎざな仕組み」

 

繰り返すたぬけど、名前はトレードの本質と全く関係ないたぬ。

もし専門用語に躓くことがあったら、今回の記事のことを思い出して欲しいたぬ。もしかすると、内容は理解可能なはずなのに名前に混乱させられているだけかもしれないたぬよ。

 

じゃね〜たぬ。