たんたん環の仮想通貨NFT

かびたぬと再会する日まで頑張ります

2020年12月28日 リップル提訴XRP大暴落ショートが決まっておりました

Bitget

 

大前提: リップル社がSECに訴訟起こされ大暴落がはじまる

今年も暗号資産業界はいろんなことございました。

告発されたBitmexのアーサーが逃亡したり、Paypalがビットコインを導入するという発表があったり。

仮想通貨取引所「BitMEX」のCEOや幹部が訴追される、マネーロンダリング対策を故意に怠った疑い - GIGAZINE

ペイパルの参入、ビットコイン高騰を後押しか:パンテラ・キャピタル | CoinDesk Japan | コインデスク・ジャパン

 

 

そして年末、最大級のニュースが業界を襲う!

 

そう、リップル社がSEC(米証券取引委員会)に訴えられたのであった。

 

リップルをSECが「不可解にも」提訴、XRPは一時13%急落 - Bloomberg

週刊仮想通貨ニュース|米SECのリップル提訴で業界に激震、ビットコイン新高値260万円台到達

 

報道当初、まずガクっと下げてきましたが、一部のリップラーはこれくらい全然大丈夫大丈夫という感じのことを呟いておりました。武士の情けでツイート貼りませんが、検索したらすぐ出てくると思います。

 

ですが、

訴状の内容も衝撃的

Guko(@crypt_guko)さんなどが訴状の解説等をしてくれていらっしゃいます。

このツイートのツリーを一通り読むと良いと思いますたぬ。

 

とりわけ、日本に住む日本たぬきとしては、訴状に日本の事例が含まれていることですたぬね。日本の「機関投資家C」が市場価格よりだいぶ安く買える契約を結んでいたということが書いてある。

SECが訴状に挙げた一つの例には、日本の事例も含まれた。内容によると、2018年9月に日本の「機関投資家C」に2018年11月1日〜2021年11月1日の間、最大約800億円分のXRPを、市場流通価格の15%〜30%安く購入できる契約を結んでいた。

リップル訴訟まとめ──仮想通貨XRPへの影響・弁護士の見解

 

 

こうしたリップル訴訟、詳しい人が見ても、事態は深刻そうです。

 

 

 

他方、大注目を浴びてるこの件に関しては一部「有識者」がなおも沈黙していたり、非常にピリピリした感じが漂っております。

投資家保護という名目でレバレッジ規制をしたり、疑わしいレベルでしかないテザーによるビットコインの価格操縦を断定的に述べていた某教授などどういう対応を取るのか気になりますね。

 

 

なお、この件に関して、リップル社と深い結びつきのあるSBIもお知らせを出しております。

SBIのトップの北尾氏はリップル社役員でもある。

Rippleより、SECによる訴訟の件に関するお知らせ(SBIホールディングス,SBI Ripple Asia,SBI VCトレード)|ニュースリリース|SBIホールディングス

 

何を言うのかと思いきや、RippleCEOが社員に当てた手紙を公開したものの抄訳でした。なんだこれ?これ見てどうしろというんだ。

 

と思っていたら、新しいお知らせがきました。

SECによるRippleに対する訴訟提起に関して(SBIホールディングス)|ニュースリリース|SBIホールディングス

「日本でSBIは取引所を続けられる」「業績悪化も大丈夫だと思う」「リップル社がアメリカから引っ越す可能性も検討中」等々のことに言及されておりますが、インセンティブプログラム、もっといえば「investor C」についてなど、もっと他に知りたいことがあるなと思いましたぬき。

 

 

 

というわけでかなり大暴落した

リップルはもともと長期チャートが相当ひどいチャートでしたが、今回の下げと、その直前の暴騰とを合わせて輪をかけてひどい形になりました。

 

まず月足がこうだ。絶望的です。

f:id:tanubit:20201229035512p:plain

 

そして引きで見た週足がこう。

f:id:tanubit:20201229035559p:plain

 

直近の日足はこう。

f:id:tanubit:20201229035629p:plain

 

 

・・・というわけで、前提の復習はこのくらいにしておきましょう。

 

 

激ヤバファンダすぎたのでどのタイミングでショートするかという感じ

普段環はリップル全くやりません。

買わないだけでなく、売るのも気が向かないということは去年書いた通りですたぬ。

tanubit.hatenablog.com

 

 

ですが今回は事態が事態なので、大暴落にのりたいと思いました。

 

しかし、先ほど一部リップラーが楽観視という話を書いたように、確かに報道最初期から下がったものの、まだ楽観視するホルダーはいるかもしれんな(間主観性です)というものだったかもしれません。まあよくわかりませんが。

f:id:tanubit:20201229040100p:plain

 

ただまあ、ニュースだけで即座に握るというわけにもいかないのは確かで、どうしたもんかと思いながら見送っておりました。

 

 

気づいたらポジションもっていた。寝ぼけてショートしていたもよう。

そんで、0.3ドルも割って、あ〜もう間に合わねえかな〜と思いつつBybit見ていたら、いつの間にかポジション持っていた

 

いかにも後出しっぽくて嘘くさいんですが、本当なんだなこれが。

f:id:tanubit:20201229033946p:plain

 

一応、ちゃんと戻り売りを見ていたようです。

f:id:tanubit:20201229034327p:plain

 

ROEは現在1300強。しかしこんなXRP増やしても特に嬉しくないし微妙な気持ちです。